エルネア王国︙スモーキーメモ

「World Never Land エルネア王国の日々」のプレイ記録がメインです

はてな記法を知る

ブログ編集のテストを兼ねた自分用メモです



目次記法

目次を挿入したい行に、 [ と ] の中へ :contents と書いて入力。

え?どゆこと?
自動で見出しのところを目次にしてリンク表記してくれるとですか?


かしこい…!!





見出し記法

大見出し

文字頭に「*」半角アスタリスク1つ。h3ってこと。

中見出し

「**」2つだとh4。

小見出し

「***」3つだとh5。
こうして書いた行は自動的に見出しになる、と。目次記法とセットで使うと賢くなる、と。





リスト記法

  • 文字頭に「-」半角マイナスで箇条書き
  • リスト
  • リスト
    • リスト
  1. 「+」半角プラスで番号
  2. リスト
  3. リスト
    1. リスト


これを付けて書いた行は自動でリスト書きになる、と。マイナスやプラスの数を増やすと階層ができるらしい。





引用記法

引用したい文の最初と最後の「行」に、 >> と << を入れるべし。

ついでに、リンクは [ と ] でアドレスを挟むべし。
編集画面では入力すると自動でやってくれる。

アドレス後ろに :title をつけた場合↓
エルネア王国︙スモーキーメモ
そのまま↓
http://elneakingdom.hatenablog.com/
アドレスで表示

脚注記法

(( を半角2重括弧にしてこうして挟むべし。))

中に書いたことが記事の一番最後に入ります。
*1
*2





過去記事貼り付け

リンク挿入機能を使わず、はてな記法を直接記入して記事を埋め込むこともできます。
次のようにhttp記法の:embedオプションを指定してください。

http://staff.hatenablog.com/entry/2014/08/29/141633

PC用編集画面のリンク挿入は、スマホだと非表示で使えないので、この記法で書くべし。
イーエムビーイーディーね。これはすごいな〜。

こんな感じ↓




文字装飾

 下 線 は u

打 ち 消 し 線 は s

 斜 体 は i

 太 字 は b


半角 < と > で、〈○〉こうして挟むべし〈/○〉

これはPC用の編集画面にある入力補助バーの項目です。
他に文字サイズとカラー変更ボタンがある、と。
span style =color:#30色この辺は普通のタグで打つべしってことみたい。
font-size:200%が大
150%が中
8 0 % が 小 で す





続きを読む記法

これは・・・
スマホでは無効っぽい。

半角イコール=を4つ並べると、「続きを読む」となる。
5つにすると、「スーパー続きを読む」になり、見出しを含む全ての記事が畳まれる。らしい。





表組み記法

使わないでしょうが。
半角縦棒「|」で文字を区切るとテーブルになる。わぁすごい。
上段に半角アスタリスクをつけて「|*」で区切ると項目になる。

「│」じゃなく、「❘」でもなく、「|」ですね。

項目 項目 項目 項目 項目
いち にの さん しの GOGO




pre記法

入力したコードやはてな記法をそのまま表示する(スーパーpre記法)
編集ページから入力したテキストがそのまま表示される整形済みテキストブロックを作成するには、テキストを「>||」と「||<」だけの行で囲みます。

あ。そうやって書けば分かりやすい記事になったんですねきっと。でももう大体書いちゃったからいいですねきっと。


以上


いや〜面白い。けど面倒くさい!
もうこの記事だけでも何度も修正するハメになって、やりきった感じです(笑)


参考リンク
はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ
入力補助ツールバー - はてなブログ ヘルプ




 

*1:ここに脚注を書きます

*2:下にジャンプしたのち、ちゃんと戻るのを確認