エルネア王国︙スモーキーメモ

「World Never Land エルネア王国の日々」のプレイ記録がメインです

はじめての引き継ぎ(とお金)

子供への引き継ぎについては、こちらにも詳しく書かれています
引き継ぎ - ワールド・ネバーランド エルネア王国の日々 攻略・まとめwiki - アットウィキ


私がエルネアに惹かれたのも、この「引き継ぎして世代を重ねていく」というところで、当初は子供を2人くらい作ったら引き継いで〜と思っていました。


それが何気に引き継ぐタイミングが難しくて、どんどん延び延びになり、途中「もうサンジュ@初代で天寿をまっとうしようかな」とか思ったり、動作が不安定でプレイがままならず飽きたり…色々ありましたが(笑)

やっと引き継ぎを迎えました。


ダダっと振り返ってきたサンジュ@初代の記録もひとまずこれでおわり。次回からはマーリ@2代目になります。


f:id:smokyworld:20170811190936j:plain
会話はやんちゃ坊主なくせに髪型はおぼっちゃまだった彼。
私の中で勝手にそのヘアスタイルは「王太子用」だったため、すぐ父とお揃いにチェンジ。


f:id:smokyworld:20170811191040j:plain
うんうん、可愛い。


毎朝せっせとご飯を食べさせ、小道に探索に行き、イベントで大人用ダンジョンに誘える時があれば拒否りまくる我が子を連行し…、それなりに手塩にかけて育ててきたマーリ。

f:id:smokyworld:20170811191228j:plain
(正直、長女ニコ←左の子。のが何倍も手塩にかけたのに、成人したらガン無視。酷いや姉ちゃん…)


彼になって子供時代もやってみたかったけど、白夜の関係上、それはまた今度のお楽しみに。

  • エルネア杯とバグウェル戦の後
  • サンジュにちゃんとお給料が入るように仕事納めの前

この間の数日が、引き継ぐタイミングだったのです。


f:id:smokyworld:20170811191325j:plain
わーなんか切ない!寂しい!と思いつつ、こうしてPCがサンジュからマーリに移行されました。

サンジュ@初代は何事もなかったかのようにNPCに…。おぉ、すごく不思議な感じ。



そういえば。
引き継いだら元PCは所持金が100ビーになる、とどこかにあったのでてっきりそうなるものと思っていたら、サンジュは何百ビーとかになってて……ん??
どうもコレは、マーリの所持金と交換されたみたいでした。


子供の所持金を増やす方法なんて、お小遣いを渡して、市場でお弁当を買わなくてもいいようにお弁当を渡して、ってしても微々たるものか…。
マーリは自分で何かを売ってたんでしょうか?

とにかく、子供時代に稼いでおくと親に渡せるってことらしい。けど、稼がせることは出来ないと思うので、やっぱり「引き継いだ後、お金が渡るように仕事納めの日を考慮しましょう」って事ですね。

武術職じゃなければ、別に所持金がゼロでも元PCも適当にやるでしょうが、武器を強化するお金さえないとか可哀相ですもんね。
(武器もひとつくらい渡せたらいいのに!)



そうして、暫しの子供時間を過ごした翌年。

マーリ@2代目、いよいよ成人します!

f:id:smokyworld:20170811191425j:plain